デジカタ
オンラインショップ お問い合わせ

SPECIAL / BLOG

特集・ブログ詳細

イースタンのキッチンは他社キッチンと比べて約20%軽い 側板の構造について

キッチンの構造は大体が
化粧ボードとMDFまたは合板で出来ています。

ざっくりとした構造として

側板(左右の立てる板)+底板(流し台の中)+背板(流し台の背中部分)+天板(ステンレス)+扉

って感じです。それぞれの材料が

側板=化粧ボード 12㎜/15㎜/17㎜くらい
底板=合板/MDF 2.5㎜
背板=合板/MDF 2.5㎜

企画はどこのメーカーも似ていますが、特に側板の厚みは各社バラバラです。
その素材によって流し台の重さは大分変ってきます。

そして化粧ボードは重たい!

上の写真を見る通り中には木くずを固めたような基材にカラーシートを圧着しているので、密度が高く固いため重たくなってます。ただし、「板を(3*6か4*8サイズ)切って木口に化粧テープを貼るだけ」それだけで側板としての意匠性は確保できるうえに、切るだけなので手間もなく簡単です。つまり製造の人件費がかかりません。

でも重いのです。

取り付けてしまえば関係ないですが、運搬や搬入、取り付け時に一人ではどうしようもなくなってきます。とにかく動かないですからね
ただ、弊社ではそんな側板をフラッシュ構造で作ってます。

木工辞典様より引用

骨組み+板なので、大幅な軽量化ができるわけです。
羽と鉄くらい違います(多分)

弊社調べて下記のような重量の差があります。

A社B社C社イースタン工業
約41㎏約44㎏約39㎏33㎏
間口1200*550*800+90サイズのキッチンの重量参考

最大で10㎏もの差が出ます。
ただし、ただ側板を化粧ボードからフラッシュ構造にしただけではここまで差は出ません。
その他にも扉や内幕板、巾木に至るところまでも軽量に力を入れたイースタンだからこその軽さです。

キッチンが重くて大変!!って時はぜひイースタンのキッチン